3周期目♢2016/02/27 D15♢

今日は採卵日。午後から仕事の主人は採精だけしに一緒に来てくれた。4階で受付し二人で手首に白バンドをつけてもらう。卵子が取れた後に採精するとの事。

あまり待たずに8階へ。久しぶりのオペ室に怖じ気づく。ドアの下に体重計が‼最近栄養ばっかりとっていたから太っていた。体重と妊娠率のデータでもとるのかな?少し痛いが卵胞が写し出された画面を見て気をそらす。

休憩室で横になっていると、看護士さんが来てくれ3つとれたと教えてくれた。

9階で主人に会い、無事終わったと聞く。すでに11時半なのでここでお別れ。

9階で培養士さんからの説明を聞く。3つ共成熟卵子精子も問題ないので今回もふりかけに。前回上手くいかなかったので確実に授精する顕微の方が良いのでは、と聞くがふりかけを勧められる。妊娠率はふりかけの方が良いからだそうだ。
 
4階で問診室にて上手くいけば明後日胚移植、余剰胚があれば凍結するとの事。ここで気になっていた事を聞く。2周期目もそうだったのだが、今回もクロミッドをのんでいると不正出血が。明日の授精確認でまだ出血があったら言って下さいと言われる。うーん、ネットでみてもクロミッドと不正出血の関係性はあまり出てこない。そういえば、おりものも全然出ない。普段なら排卵前後でるのに。クロミッド飲んだ事によってホルモンが崩れたのかな、どうしたのかな?